wealthnaviの日記

ウェルスナビ、中国株、仮想通貨とFXについてのブログです

誰も教えてくれないお金の話

居食住、これが確保出来れば安心ですよね。

では、これに共通して入るものは何でしょうか。

私たちは、

 

勉強しろ

良い学校に入れ

良い会社で働け 

 

そんな風潮を肌で感じて、流されて生きて来ましたが、人生で最も大切なことのひとつ、

 

お金

 

 

に関する教育が全く無いのは、日本という国の、民族の大きな問題だと思います。

少なくとも、私にはありませんでした。

 

 

みんな、何の為に働くの?

 

 

多くの人にとってそれは、賃金と言う対価があることが前提でしょう。

 

賃金がなかったらどんなに良い会社でも、就職しませんよね。

 

良い会社に就職する目的は、より安定した生活を確保する事でしょう。

民主主義の世の中で、生活を確保するために必要なものはお金になります。

 

 

ではサラリーマンが良い会社に入って頑張れば、給料がドンドン上がるのでしょうか?

 

普通はそれほど上がらないと思います。

 

安定した生活を送るために、頑張っても給料が上がらない、それではどうするか。

 

そう、お金の運用です。

 

 

生きていく中で、お金の話は最も重要な事のひとつです。

 

居食住、これに共通して必須になるものがお金です。

 

国も、色々な政策を考えますが、行きつくところは安心とお金になります。

 

 

お金に対する考え方や、それを活用する方法を、私は自分の子供にしっかりと伝えていこうと思っています。

 

お金は、持っているだけでは増えませんが、うまく運用する事で増やす事ができます。

 

お金がお金を生み出すのです。

 

お金があれば将来はひとまず明るいです。

 

お金が無いと将来は不安になります。

 

私はサラリーマンですが、明るい将来を確保するために、出来る事をしっかりと計画的にやっていこうと思います。

 

お金が全てではありませんが、お金が無いと始まらないのは事実です。

 

居食住も得られません。

学校へも行けません。

病院へも行けません。

結婚式もできません。

葬式もできません。

墓にも入れません。

 

それなのに、生きていくのに必要な、お金の事を教えてくれる親切な人はいないのです。

 

自分で模索して、安心できる環境をつくって

いくしかありません。

 

…今日はそんな事を考えています。