wealthnaviの日記

ウェルスナビ、中国株、仮想通貨とFXについてのブログです

始める前に

ウェルスナビ始める前にリスク許容度に関して質問に答えました。

 

「リスク許容度」とは、資産運用の際にどの程度のリスクを受け入れるかを測るのでかなり真剣に答えた方が良いです。

大きなリターンを得られる資産構成ではリスクも大きくなり、リスクの小さな資産構成ではリターンも小さくなる傾向があるので今の本音や気持ちで正確に答えた方がいいでしょう。

質問は下記の6つです(私の回答)

・現在、何歳ですか?(ちなみに私は40代)

・年収はおおよそいくらですか?(手取りで450くらいです)

・金融資産はおおよそいくらですか?(千くらいです)

・毎月の投資予定は?(6~8万くらいかな、お試しの意味もあるので!)

・資産運用の目的は何ですか?(純粋に増やしたい!という選択肢はありませんでした)

 

・もしも株価が1ヶ月で20%下落した場合どうしますか?(買い増しします)

以上よりリスク許容度5/5となりました。